kokoro-zの日記

心のうちを曝け出す。

口内炎が酷くなってきたということは

今日もルーティーンはこなせています。やるべきことも出来ました。ただどうも口内炎が日々悪化しているのです。やはり無理をしているのでしょう。少し休まなければならない。ということで空いた時間はだらだらと配信を観たり禁欲解放したりと楽しんでいました。自分の楽しみはこの程度で良いのだなと自覚できた土曜日。最近になって人生はじめてのことが多い気がします。そもそもわざわざスケジュール帳を買って、やるべきことリストまでつくりながら日々ルーティーンをこなすなんて出来たためしがない。自分の意志を褒めたいのもそうですが、この時代、良書に出会えたことが大きい。当時高校生のころ、まだネットが普及したてのころは、ネットで本のレビューなどあまりなく、書店に置いてある本に手を取るしかなかったのです。そのなかには奇抜で根性論をゴリ押しする害悪本も混じっていました(ごく少数の人々によっては良書かもしれませんが)。運悪くその害悪本に書いてあることを鵜呑みにし、高校を辞めかけるにいたったのはまた別の機会で語りましょう。とにかくいま現在、良書か否かを判断する力が身に付き、無事良書を活用していけていることを喜びたい。最近過去のことを思いだしながら、怒りが湧いてくることもあるけれど、しょうがなかったんだな、と思う事も徐々に増えてきました。自分に猛烈な思い込みやこだわりがあったんだなと思い返しながら、それはやはり自分ではどうしようもない気付くことのできない領域だったんだ‥と半ばあきらめのような気持ち。自責でも他責でもなく、起きたことに対して、ただみつめているような感覚。気付くことの出来た今、人生がはじまった感覚になれている。というよりはじめたんだ。毎日、少しでも自分が変われると信じて。今日もありがとう。