kokoro-zの日記

心のうちを曝け出す。

三度寝

今日はなんと三度寝もしてしまった。21時に寝て12時に起き、またすぐ寝て5時半起き。その後、8時から9時半ごろまで睡眠。合計睡眠時間9時間。寝すぎだろう。でも大谷くんは10時間寝るというのだから、私もまだまだだな。昨日の45分雑草取りが身体に響いたのかもしれないし、これまでの取り組みの疲れが出たのかもしれない。いずれにせよしっかり寝ることで大分疲れが取れた。三度寝あとは、頭の痺れもなくなっていたので正解だったことを確信できてよかった。毎日詳細に生活習慣を記録していても、自分の健康状態はわかりづらい。うっかり休んでしまったということには意味がある。大きな意味のある回復ターンを、悔いてしまう人生だったように思う。今まではハードルを爆上げした状態だったので、疲れも悔しさも一入だったに違いない。新たなルーティーとして、風呂上がりに5分ストレッチすることを加えた。これまで15分ストレッチ。10分ストレッチやヨガをあれこれと試したものの、結局挫折してしまった。ならば5分ならどうだ。この先増やしてもたぶん10分までだろう。15分ジョギングも出来たし、こうやって日記も継続できているし、人生の後半になってやっと人生を始めることができた気分になれている。そういえば、20年ぶりに鼻歌が出るようになった。昨日も書いたかもしれないが、本当に自分でも驚いている。図書館に関しては、ほんとうに今日行きたくなくて、30分も悩んでしまった。悩む過程を思い返すと、なぜか無意識にハードルを上げてしまう自分がいた。とりあえず新聞を読んで帰宅するだけで良いのに、ついでに読書までしようとしているのだ。そうやって余計に負荷をあげて、行けない理由を創出する癖でもついているのだろうか。しかしメタ認知にてそんな自分に気付き、無事図書館に向かうことが出来た自分をほめたい。反省すべき点は、やはりまだ人に対して強い調子で批判してしまうこと。相手に非があったとしても、ぐっとこらえて落ち着きたい。誰もが完璧ではない。自分をゆるしたとき、相手もゆるせるはずだ。そのためにはまず相手をゆるしてもいい。卵が先か鶏が先か、どちらでもいいはずだ。今日もありがとう。